怒りっぽいぴろぴろの色々アーカイブBLOG

普段はおとなしいけど実はけっこう怒りっぽい隠れ切れキャラの西日本在住のアラフォー小売業会社員がいろいろな記憶をアーカイブします。誰かの役に立ったり、「人間って面白」っておもってもらえれば。

店員は下の人間なのか?02

クレーマーは気に入らないことがあると店員に対して罵詈雑言をあびせますよね。

普通に考えたら店側が呑めるはずの要求をしてきて、それを断ると

「お前はアホか⁉」「バカか⁉」「そんなの常識だろう‼(←どう考えても常識ではない)」

みたいな感じで言ってきます。

最近よく思うのですがそういう風に大騒ぎして店員を馬鹿扱いしてくる客に限ってあきらかに頭が悪そうということ。

もっと言うと「お前らバカだろ」と言ってくる客は仮にこちらで勤務したらバカすぎて使い物にならない人間である率がすごく高いように思います。

 (あくまで見た目や話し方、こっちが言ってることの理解力などからの独断と偏見です)

小売業の店員って業種にもよりますが、基本的には学歴とか関係なく、

高学歴でも低学歴でもできるところが多いです。

でも、上記の人たちは小売業やサービス業に入ると本当に使い物にならない雰囲気がぷんぷんします。

私の会社の店舗でも「私、一生懸命勉強したんですけどバカすぎて行ける高校が無くて中卒なんです」という子もしっかり仕事を覚えて結婚・妊娠するまでその店舗の戦力として真面目に勤め上げてくれたということもありました。

でも、こっちを馬鹿にしてくるクレーマーはそんな子達よりもあきらかにできない人たちだと思います。

水ダウ風に「店員を馬鹿にしてキレてくる客ほど、仮にその店に入ると馬鹿すぎて使い物にならない説」を提唱しています。

そんなふうに思うことありませんか?