怒りっぽいぴろぴろの色々アーカイブBLOG

普段はおとなしいけど実はけっこう怒りっぽい隠れ切れキャラの西日本在住のアラフォー小売業会社員がいろいろな記憶をアーカイブします。誰かの役に立ったり、「人間って面白」っておもってもらえれば。

投資って意外とやらないよね

 私自身は遅ればせながら2年半ほど前からちょっとだけ積立投資してます。

いまだに人並みの貯金とは言えない少額でしかありませんが投資信託を積み立てています。

銀行に預けるよりもよっぽどいいと思うんですが、嫁さんを含めてあんまり理解してもらえません。現金に帰るときに少し時間がかかったりしますが…

株は1年半ほど前に単元株が2,000円~7,000円くらいで買えるところを5社ほど保有しましたが現在は基本ほとんどが値下がりしています。

気持ち的には株の勉強する時間と気力がきついから基本プロが運用してくれる投資信託をメインにしようと思ってるわけです。

最近のコロナ関連になるまでは1割程度の含み益になっていたので素晴らしいなと。

まぁ元本割れが怖いですが、めちゃくちゃ分散してますけど。

できれば働き始めたばかりの自分に言ってやりたい。「貯金とか無駄使いやめて、投資しなさい」と。

まだ小学生の子供たちにはそれとなく投資の話をしているし、中学生・高校生になったらそのあたりを教えていこうと思っています。

 

1割ぐらいの益がでているよと言っても意外と周りの人たちって私と同年代の人たちもやってないっぽいですよね。

妻も1年前ぐらいから投資信託をやっているみたいですが郵便局らしいです。ネットとか見ると銀行・郵便局の奨めるやつは絶対ダメとかいわれてますよね。