怒りっぽいぴろぴろの色々アーカイブBLOG

普段はおとなしいけど実はけっこう怒りっぽい隠れ切れキャラの西日本在住のアラフォー小売業会社員がいろいろな記憶をアーカイブします。誰かの役に立ったり、「人間って面白」っておもってもらえれば。

子供に勧められる?

子供が自分と同じ職業に就きたいといったとき嬉しいと思えますか?

「そうか、頑張れよ⤴」と言えますか?

 

私は言えません。

 

数年前、2人いるうちの下の息子が「大人になったらパパと同じ仕事するー」と言ってくれました。

当時の幼い息子からすると休みの日に一緒に出掛けると

自宅から5分~1時間(なんなら自宅から200㎞離れても)で行けるあちこちで顔パスで、

「あっ、ぴろぴろさん、お疲れ様でーす。今日はお休みですか?」

と声を掛けられる私がカッコよく見えたのでしょう。

 

私は少し嬉しかったですが、嫁さんと二人で

「絶対ダメ!小売業・飲食業はやめとけ。もっと他の夢をさがしなさい」と。

 

自分の子供に自分の仕事を進められないって悲しいですよね。

でも、それが現実。

これからの世の流れを考えても小売業はどんどん厳しいものになっていくでしょう。

業界的にも平均年収がそもそも非常に低い業界だし。

 

正直、私は小売業の現場で異常なクソバカクレーマーのせいで人間がまがりました。

 

息子たちには「パパは本当はお前たちは大人になったら、外国を拠点にしてあちこちで仕事をするような人間になってほしい」と言っています。

 

理想はゴルゴ13みたいな生活です。息子があんなに厳つくなるのは勘弁ですが(笑)