怒りっぽいぴろぴろの色々アーカイブBLOG

普段はおとなしいけど実はけっこう怒りっぽい隠れ切れキャラの西日本在住のアラフォー小売業会社員がいろいろな記憶をアーカイブします。誰かの役に立ったり、「人間って面白」っておもってもらえれば。

私のダイエット事情②

私が40歳を目前にダイエットをはじめたのは一言で言えばカッコよさのためなんですよね。

妻からも「デブ」と言われるし。なんだか色々うまくいかないのが体形がゆるんだせいの気がして「痩せたら人生が好転すんじゃないか、というか好転させる」という気持ちからです。

実際、大学生のころ一回ダイエットに成功していてその時は自分に自信も持ててたし、服を選ぶのが楽しかったり、実際ほどほどに女性にモテたりとイイ事だらけだったんですよね。

で、この十年間で3回ほど挫折してるんです。1年で10キロほど落とすと目標をたてて。

今回は今までで一番マジでやってたんですが最近は停滞気味。始めた時よりは体も引き締まってて筋肉もあるんですけどね。

今年は子供の運動会とかで走ることになってもカッコよく走るところを見せたいというのがあります。

あと、単純に体が重い、動きが明らかに鈍い感じがしたので。一応私のMAX体重よりは3㎏少ないところからスタートでした。でもあと2キロ増えると膝・腰への負担がすごくて疲れやすくて、すぐ体が痛くなるというところからでした。

最初2か月くらいで4㎏ほど減ってそれからは体脂肪率が少し減ったという感じでした。

挫折したときは食事制限を基本としていましたが、今回は筋トレをメインに据えています。代謝を良くしたいといのもありましたので。

食事は気持ち減らす程度で気にしすぎないようにしています。

「ヤベっ!食べ過ぎた」と思って落ち込むのがストレスになるのが嫌だったので…

 

またモチベーションが上がってきたので筋トレの回数が増やせそうでちょっとわくわくしています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダンベル何キロ持てる? Vol.1 【DVD】
価格:6926円(税込、送料別) (2020/3/11時点)

楽天で購入