怒りっぽいぴろぴろの色々アーカイブBLOG

普段はおとなしいけど実はけっこう怒りっぽい隠れ切れキャラの西日本在住のアラフォー小売業会社員がいろいろな記憶をアーカイブします。誰かの役に立ったり、「人間って面白」っておもってもらえれば。

タバコの年齢確認

今日コンビニでレジに並んでいたら、前の人がタバコを買っていて50歳くらいの男性だと思うんですが年齢確認ボタンをすっと押して買っていました。

おっさん連中がよく「俺が未成年に見えるのか!」と怒るなんて言う話やマニュアル通りで融通がきかなくてダメとかテレビやネットで言われ、店側の責任回避で客に迷惑とか言われてます。

学生時代コンビニで3年間半バイトしてた経験から言うと「そーいうんじゃないんだよ」と思います。

やめるころに厳しくなって年齢確認を実施することになってました。

今のようなボタン認証は私がバイトをやめてから導入されていました。

20歳~25歳くらいの人には悪いと思うんですが、16~25歳ってぱっと見で分かりに買ったりします。特に同年代同士だと。

で10代で酒やタバコを買う奴って大体が不良とかDQNって呼ばれる人間で店員からすると面倒くさいことになりやすいです。

こういう連中って年齢確認すると

「てめぇ!俺が未成年にみえるってのか!なめてんのか!コラ!」

っていうことになるんですよね。

それで確認できないけど怖いから売ってしまったりすると、何かあれば店側にも未成年に売ったっていうことで罰則がありペナルティを受けます。

「いやいや、店員がしっかり若い人に年齢確認すれば中高年はこんな面倒くさいボタン操作しなくて済むだろ。店側の責任回避のために、店側の都合で、客に面倒なことさせんな。」と言われてます。

もちろん、店側の責任回避の意味もあります。が、私個人としては店員のためには当然の流れだったと思います。

これぐらいの手間でキレて店員に当たり散らすようなことはしないでほしいですね。