怒りっぽいぴろぴろの色々アーカイブBLOG

普段はおとなしいけど実はけっこう怒りっぽい隠れ切れキャラの西日本在住のアラフォー小売業会社員がいろいろな記憶をアーカイブします。誰かの役に立ったり、「人間って面白」っておもってもらえれば。

店員とマスク

今回のコロナウィルスの騒動でマスクを使っている人がいっぱいると思います。

中国ではマスクを着けていない人が殴られるみたいな怖い事件も報道されました。

 

私の会社の店舗では普段はマスクの着用は禁止、咳が出るとか花粉症でとういうときは口頭で上司に簡単に理由と着用見込み期間を言っておけば着けれるという感じです。

 

今回のコロナ騒動においては騒動が収束するまでは許可無しで着用自由、以前のSARSの時は店舗スタッフ用のマスクを用意したけど今回は用意できなかったゴメン!という状況です。

先日、後輩の店舗でクレームがありました。

「小売業の人間がマスクを着けて接客とは何事だ!客に対して失礼だろう!」というもの。

わざわざ店頭に「感染拡大の防止のためマスクを着用しているスタッフもいます」とい貼り紙はしていなかったのですが、とりあえず急ごしらえして店頭に貼りだすことになりました。

今現在、世の中の流れとして店員がマスクを着けているのは珍しくないですし、いちいちこんな時でも客にことわりがいるのか?と思います。

そもそも、アラフォーの私もよくわからないのですがマスクを着けて接客をするのがそんなに失礼なことなのか?表情が見えにくいことがそんなに怒鳴られるような失礼なことなのかよくわかりません。

 

ちなみに私は喉の調子が悪い時以外はマスクを着けていません。